石田のつぶやき

今日のつぶやき

 

最後に残るのはやっぱり人と人との繋がりですよね

現在取り組んでいるプロジェクトの中で、行政相手のものがあります。

元を辿れば、人工衛星のプロジェクトから繋がっている人脈を通じて舞い込んだ

ある相談が始まりでした。

数年前に初めて人工衛星のプロジェクトに参加することになり(これも過去の設計案件

で知り合った方からのお声掛け)それを機に、国の補助金を活用してポータブル太陽光

発電機なるものを開発。

開発をしてはみたものの、一般顧客向けに販売したことも無く、さあどうしたものかと

いう中で、様々な展示会に出展するようになりました。

その中で、とある知り合いからの勧めでアウトドアフェスティバルに参加することになり

そこに来られていた中の一人が今回相談を受けた行政の方でした。

最初の数年は、イベントで独立電源が使ってみたいということで無償貸し出しをする

ところからのお付き合いだったのですが、過疎化している町の活性化を図る為のいくつ

かの事案の中で、弊社のことを思い出して頂き相談を受けたところから新たなプロジェ

クトがスタートしました。(詳細はまだ云えませんが)

早速、現地に出向いてみると・・・すごい山奥で周りを高い山に囲まれており、太陽

が十分にあたらないところで、太陽光発電ではメガソーラークラスでないと満足な電力

が得られないことが分かりました。

ここで諦めてしまっても良かったのですが、何とかしなければ行政の方が困る状況に

変わりはなかったので、色々な知り合いに相談し、別の手段で提案することにしました。

ただ、提案内容が大筋で決まったものの自分の会社だけではとても出来ない領域になっ

たので、これまた知り合いに御紹介を頂き、素晴らしい人達とめぐり会うことが出来ま

した。

今は、自分の会社を窓口にして数社のグループを作り入札に乗っかるところまで来れ

ましたが、可能であれば随意契約が取れるようにと書類作りに励んでいます。

小企業の集まりだけど、技術力、実績はピカイチの方々、大阪を、日本を元気にする

為にこういった仕事のやり方も楽しいなぁと感じています。

結果、自分達の係わった仕事で、観光客が増えてくれたら最高に嬉しいです。

自分を支えて頂いている人達に感謝感謝の毎日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です